あまり雑記は書かないでいましたが、今年からはもっと気軽に投稿ができるよう、年初にあたり修行も含めていろいろと考えてみました。
考えさせられる出来事
一番インパクトを与えたのは、アップグレードポイントのサービス終了の発表ですね。
-
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/2025/2510_upgrade-point/
www.ana.co.jp
個人的には、このアップグレードポイントを利用しつつ、ステータスによる優位性を活かした旅の実行がステータスの旨味であり満足感です。同時に、”一人で自由”または”縛られない旅行”というところがステータス修行を続ける原動力となっています。
しかしながら、今回のサービス終了は私にとってかなりインパクトのあるものであり、今後の人生にも影響を与えかねない大きな分岐点となっています。
これ(=アップグレードポイント)なくして、修行の継続はあり得るのか?という自問自答の日々があったことはファクトであり、そこまで余裕のある生活をしているわけでもないので、”今後旅行にどれだけ投資するのか?”というと、このままであれば答えは”否”となります。
ぶっちゃけて言えば、コスト問題が出てくるということです。
今後は?
このまま萎んでいく、というのはさすがに避けたいところです。なので、アップグレードポイントのラストイヤーとなる今期=2026年は、このままのサービス内容であればダイヤモンド会員に拘らなくてもよいかな?と思っています。
SFCは持っていますし、遠出(海外旅行)の機会も減る可能性がある中では、そこまで投資しなくても個人的な満足感は工夫すれば得られるものと思っているからです。
とはいえ、せっかくのステータスであり、ANAが嫌いになったわけでもないので、今後は焦らずにライフタイムマイル修行に切り替えて、タブレット持参で長距離エコノミーでも良いかな?ということも頭を過っています。
THE Room FXが出てくるであろう2026年なので利用したいところですが、安定供給までは数年以上はかかると見込まれるため、コツコツとライフタイムマイルを貯めての様子見が現実的なんだろうな、と感じています。
-
国際線 新ビジネスクラスシート THE Room FXを発表!|プレスリリース|ANAグループ企業情報
www.anahd.co.jp
ということで、最後に与えられるアップグレードポイントは、大事に使っていきたいと思っています。
最後に

欲を言えばキリがありません。生活を維持しながら少しでも自己満足の高いものとしていくには、旅行はコストのかかるものなので、どこかで損益分岐点というのもがあるのは至極当然と言えるでしょう。
とはいえ、この”お楽しみ”を知って実行してきた身としては、働いている限りは自己肯定感を上げる原動力となる旅行は、切っても切れない繋がりであると言えます。
2026年の行き先は既にリストアップはしているものの、積算率をどこまで意識するかも悩ましいところです。
今年のみならず、行きたい場所は幾らでも出てきますし。
限りある資源、要不要をしっかり見極めていく2026年となりそうです。
