エコノミー ダイヤモンド修行 搭乗記

【2023】日帰り宮古島!NH87便で行くダイヤモンド修行3レグ

2023-01-17

宮古空港

平日の石垣タッチに続いて、この日は宮古タッチをしてきました。東京はあいにくの雨でしたが、 宮古は晴れ時々曇りくらいの天候。バルクヘッド席で楽をさせてもらいつつ、タッチ修行ならではの短時間滞在をしてきました。

費用とPP単価

石垣よりも距離的に短いため、マイルも少ない分で前回(#2)よりPP単価は上がっていますが、誤差の範囲という認識です。

チケット情報

料金:7,370円
搭乗クラス:エコノミー
チケットクラス:X
プレミアムポイント:1,158
PP単価:6.36円

フライト情報

この日の東京は雨。遅延を心配しましたが、ほぼほぼオンタイムでの進行でした。

詳細

便名:NH87
区間:羽田→宮古
機材:A321
機体番号:JA137A
定刻:11:55~15:20

2023年のダイヤモンド修行系のログ

新型コロナウイルスが明けたわけではありませんが、国際線も春頃には乗れるのではないでしょうか。まずはこの7,000円チケットを活用し、様子を見ながらインター(国際線)に遷移していきたいと思っています。2023年の展望や終えたフライトは、以下からどうぞ。

こちらもどうぞ
2023年のダイヤモンド修行について考える

COVID-19/新型コロナウイルス感染症はまだ続いていますが、世界的にwith コロナに舵を切って ...

続きを見る

こちらもどうぞ
【2023年初陣】鬼滅ジェットで石垣へ!NH91に搭乗した1レグ

2023年もダイヤモンド修行を継続します。初回は、羽田から石垣の弾丸日帰り・タッチ修行です。PP単価 ...

続きを見る

こちらもどうぞ
【2023年】石垣タッチの復路はNH92!ダイヤモンド修行2レグ

日帰りの羽田⇔石垣タッチ、復路の搭乗記です。石垣空港内をチェックしていたら、あっという間に保安検査場 ...

続きを見る

羽田空港 第2ターミナル

手荷物検査

最近の羽田空港は、ANA SUITE CHECK-INがANA PREMIUM CHECK-IN同様に混雑していることが多く、特にAMは顕著ですね。この日も、手荷物検査側の列は自動ドアを越えるほどの人が並んでおり、自己判断でANA PREMIUM CHECK-IN側へと移動して手荷物検査を済ませました。

ANA SUITE LOUNGEの表札

ANA PREMIUM CHECK-INの入口

ラウンジ

朝昼兼用で軽食をいただきました。宮古では、食堂などで食べる時間はないので、ここで腹ごしらえをしておきました。国内線なので、おにぎりやいなり寿司、パンなどの炭水化物が中心ですが、個人的には大好きなのでwelcomeです。ビールは、ANA SUITE LOUNGEであればヱビスビールの一択です。

ANA SUITE LOUNGEにて、ビールとおにぎり、お稲荷さんをいただく

ラウンジ内から搭乗口である68番ゲートの方を見ると、「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」と「鬼滅の刃 じぇっと-参-」が待機していました。

「鬼滅の刃 じぇっと-参-」
「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」

搭乗

搭乗口

この日の搭乗口は、南の端っこである67B搭乗口でした。幹線以外の南方へ行く機体の多くは、この付近(66~70番ゲート)からの搭乗となることが多いですね。

搭乗口はラウンジから距離があるため、搭乗開始時刻の10分前には出るようにしています。なので、国内線搭乗の場合は、出発時刻の1時間前に空港入りをしたとしても、ラウンジへ寄るならば全くのんびりは出来ないので、1.5~2時間前くらいには空港入りをしておくことをお勧めします。

67Bゲート付近

座席

前日の18時にダイヤモンドデスクへ電話し、5Aを確保できました。バルクヘッド席なので、足元が広く快適そのもの。プレミアムクラスでなくても、5列目という場所・足元の広さから満足度は高いですね(個人的な感想です)。

非常口座席も、足元は広々となっていますが、窓が無い席もあります。となると、やはりベストは5Aまたは5Kでしょう。これらを取れなかった時

5Aのシート

ダイヤモンド会員の特権なのか、隣席は5Bも5Cもいませんでした。ドアクローズドの後は、荷物を置かせてもらいました。

また、この5列目だけはひざ下くらいの低い位置にはなりますが、電源(ユニバーサルタイプ)もついています。6列目以降は、USBポートだけです。おかげで、PC作業がバッテリーを気にせずに行えました。

足元の広いバルクヘッド席
エコノミークラスでも、USBポートと最前列だけは電源がついている

離陸~機内

11:50にドアが閉まり、5分後にはトーイングカーによる離岸が始まりました。この日はD滑走路からの。12:08頃にポーン*4が鳴って、離陸のリーチ目です。これが鳴ると、気分がより上がって好きだったりします。

安定飛行に入ると、ドリンクが提供されます。エコノミー席なので、リンゴジュースをいただきました。カートでの配膳時以外でも、CAさんにお願いすれば貰えます。いずれの場合も、テーブルを出して受け取り体制を整えておくと良いでしょう。

座席備え付けのテーブル

到着前

この日の東京は雨でしたが、宮古島は晴れていました。それでも風はあって、空港手前の上空からでも白い波が視認できました。

サンゴ礁にあたってできた白波

宮古空港到着

NH87便は、北東側のRWY22へ14:59にタッチダウン。しかし、早着であったにもかかわらず駐機場が空いておらず、手前で空くまで待機していました。急ぐ旅ではなかったものの、バスや待ち人などがいた人は、ヤキモキしたかもそれませんね。こればっかりはどうにもできないことなので、諦めるしかなかったでしょうね。

降機してからは、いったん空港の外へ出て空港の入口等を撮影。のんびりするならば制限エリアにいれば良いのですが、ついついエビデンス的に撮影をしてしまいました。

滑走路移動中に機内から見た宮古空港
滑走路移動中に機内から見た宮古空港。こうやってみると、コンパクトですね。

最後に

今回は、PP単価6.3円でのタッチ修行でした。7,000円のインパクトは大きく、積算率の低さもカバーしておつりがきてしまうほどです。

他方では、国際線は燃料サーチャージが厳しい状況であり、春先までは発券は控えようと思っています。

もう少し国内線を味わうのであれば、滞在時間を増やした方が良いかな?と考えるようになりました。特に宮古は折り返す時間が早いので、外に出るとだいぶ忙しなくなります。せめて数時間くらいの滞在をした方が、記事にも繋がりやすいですし。

泊まれるとベストなんですけどね。

宮古空港の屋外にある郵便ポスト
空港の建物を出るとポストがあります。他の空港でも、結構設置されていますね。

にほんブログ村のランキングに参加中!


数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAMASA

学生時代は添乗員に憧れていましたが、個人的な事情により断念。社会人となり妻と出会い、旅への想いが再燃。日本国内・海外を問わず旅行が好きなのだと再認識しました。妻から陸マイラーや修行僧のことを聞き、行動するようになりました。但し、うちにはワンコ2頭がいるため、修行は弾丸/タッチ系が専らです。2018年にANAダイヤモンド会員となって以来、継続中です。コロナ禍により国内旅行が主となり、飛行機よりも電車旅が増えています。スターバックスコーヒーの全店制覇を目指したり、全国のモンベルショップへ立ち寄ることもしています。

-エコノミー, ダイヤモンド修行, 搭乗記