エコノミー ダイヤモンド修行 搭乗記

【2023】動揺!宮古で搭乗直前にiPhoneでトラブルの8レグ

2023-02-05

宮古空港に駐機中のNH88便

日帰りの宮古島、復路の搭乗記です。滞在時間は約40分と、まさにタッチ修行です。スマホのトラブルにより、急遽AMC/SFCのクレジットカードで搭乗するという事態に遭遇してヒヤヒヤしましたが、無事にリカバリーし旅を終えることができました。

費用とPP単価

同条件にて往復で買ったチケットなので、往路と積算率は変わらずの50%です。LやKといった国際航空券の30%積算のチケットもありますから、そこまで落ちてしまうとライフタイムマイルですね。

チケット情報

料金:7,370円
搭乗クラス:エコノミー
チケットクラス:X
プレミアムポイント:1,158
PP単価:6.36円

フライト情報

宮古も雨でしたが、止んでいました。往路の機材で戻るので、下記の情報はほぼほぼ一緒です。

詳細

便名:NH88
区間:宮古→羽田
機材:A321
機体番号:JA139A
定刻:16:05~18:35

2023年のダイヤモンド修行系のログ

新型コロナウイルスが明けたわけではありませんが、国際線も春頃には乗れるのではないでしょうか。まずはこの7,000円チケットを活用し、様子を見ながらインター(国際線)に遷移していきたいと思っています。2023年の展望や終えたフライトは、以下からどうぞ。

2023年のダイヤモンド修行について考える

COVID-19/新型コロナウイルス感染症はまだ続いていますが、世界的にwith コロナに舵を切って ...

こちらもどうぞ
【2023年初陣】鬼滅ジェットで石垣へ!NH91に搭乗した1レグ

2023年もダイヤモンド修行を継続します。初回は、羽田から石垣の弾丸日帰り・タッチ修行です。PP単価 ...

こちらもどうぞ
【2023年】石垣タッチの復路はNH92!ダイヤモンド修行2レグ

日帰りの羽田⇔石垣タッチ、復路の搭乗記です。石垣空港内をチェックしていたら、あっという間に保安検査場 ...

宮古空港
【2023】日帰り宮古島!NH87便で行くダイヤモンド修行3レグ

平日の石垣タッチに続いて、この日は宮古タッチをしてきました。東京はあいにくの雨でしたが、 宮古は晴れ ...

宮古空港6番ゲートに駐機中のA321
【2023年】NH88で羽田へとんぼ返り。ダイヤモンド修行4レグ

タッチ修行なので、乗ってきた機材に再び乗って宮古から羽田へ戻ります。直行便なので乗り継ぎがない分、時 ...

こちらもどうぞ
朝焼けの向こうに見える羽田空港
【2023】ダイヤモンド修行5レグは、贅沢にも前泊しての宮古島!

1月某日、タッチ修行で宮古島へ行ってきました。国際線を利用するには、まだ躊躇するところであるところに ...

宮古空港の正面入口
【2023】陽の高いうちに羽田へ!NH1080便による6レグ

朝のNH1079で、宮古島へやってきました。島内の観光はしたいものの、時間が許されない行程を組んでお ...

宮古島行きを示す案内掲示板
【2023】ダイヤモンド修行7レグ目。NH87で宮古島へ

ダイヤモンド修行で宮古島へ行ってきました。今回も弾丸行程であり、滞在時間は1時間未満での日帰りです。 ...

2023年のダイヤモンド修行

新型コロナウイルスが明けたわけではありませんが、国際線も利用可能な状況になってきました。とはいえ、燃料サーチャージがネックになっており、特にANAは気軽には手を出せない状況です。そんな2023年の展望や終えたフライトは、以下からどうぞ。

2023年のダイヤモンド修行について考える

宮古空港

宮古島行きを示す案内掲示板
【2023】ダイヤモンド修行7レグ目。NH87で宮古島へ

宮古島到着~チェックイン

正面入口と送迎デッキの撮影

往路を終え、空港の建物から出ます。出口前にはタクシーが行列を作っていますが、タッチ修業者には縁がありません。
定番の空港の正面入口を撮影し、すぐに空港内へ戻ります。

宮古空港の正面口

続いては3階の送迎デッキへ向かいます。羽田空港も宮古空港もゲートの都合上、機体の撮影が難しい位置であり、送迎デッキは頼みの綱でした。

送迎デッキへの階段

撮れ高としては、機首が取れなかったもののボディの大半は撮れたので、これはこれで良いかな?と納得しました。

往復でお世話になっているA321neo

この後、まだお土産を買うというタスクがあったので、ミニマムでの撮影として2階へと降りていきました。

お土産購入

お土産は、職場への貢ぎ物としてはマストです。最近はサーターアンダギーで盛り上がっており、お土産屋が多くはない宮古空港でどれだけ探せるかが、今回の目標の一つでした。

結果、1階と2階は一通りチェックし、各店舗の様子もなんとなくわかりました。とはいっても、今期はもう宮古へ行く予定はないんですけども…。

お土産店 マイパマ
出典:宮古空港公式サイト

お土産を買った後、iPhoneが!!

買物の支払いは、基本的にはいつもクレジットカード決済にしています。今回の短時間滞在では、複数店舗でのクレジットカード決済は”塵は積もって山となる”であるリスクがあり、Suicaでの決済を主としました。最後に立ち寄ったお土産店では、交通系電子マネーは未対応であったため、そこだけはカード決済としました。

そうこうしているうちに、手荷物検査場の締め切りが、もう5分もないタイミングでしたが、iPhoneを見るとフリーズしていました!

マジで?!

驚いた表情
出典:qiesnusantara26によるPixabayからの画像

電源ボタンと音量ボタンの同時押しという、定番のリカバリー方法を試します。しかし、ウンともスンとも言いません。むしろ、地震速報の時に響くあのビープ音のような嫌な音が鳴るだけです。何度か繰り返しても改善されないので、スマホでの搭乗はいったん諦めました。リカバリーは追々するとして、最優先事項は飛行機に乗ることですので。

そこで、AMC(ANA Milage Club)番号で何とかならないかと思いつつ、グラウンドスタッフに相談します。ここで提示されたソリューションは2つ。

①AMCの番号が分かるならば、チェックインカウンターでの搭乗手続き+紙のチケットによる搭乗

②ICチップ付きのAMCカードがあれば、そのカードでの搭乗

つまり、AMCの番号が分かれば、乗れるということです。そこで私は、SFCを紐づけているANA VISAワイドゴールドカードでICチップを確認したうえで②を選びました。

この選択が功を奏し、無事に手荷物検査場を通過できました。注意すべきは、搭乗ゲートでもこのICチップ付きのカードで搭乗しなければならないということです。

エアサイド以降

エアサイド

手荷物検査場は過ぎましたが、エアサイドに行ってもiPhoneの件は何も進展はありません。写真は撮れないですし、羽田からの交通機関への支払いも考えねばなりません。

エアサイドのイメージ画像
Ken ChuangによるPixabayからの画像

モバイルSuicaには定期券も紐づけてあるため、明日以降の通勤がリカバリーできるまでは実質自腹になってしまうことも懸念材料でした。

最悪、iPhoneをお店に預けての修理も頭にあり、何日かかるのかによってもダメージが違います。キャリアのショップであれば、代替機の在庫があれば借りられるかもしれませんが、モバイルSuicaが使えるかどうかはグレーですからね。楽観するよりも、悪い方に考えておかないといけません。

ということで、冷汗が大量にでてしまいました。宮古空港では、エアサイドにはお店が一つしかありません。喉を潤したいところでしたが、時間がなく断念。iPhoneはフリーズしたままの搭乗となりました。もちろん、ICチップ付きのクレジットカードで搭乗しました。

機内

次の課題は、iPhoneのリカバリーです。

とりあえず、機内Wi-FiをPCで利用して機上で解決策を見つけたいところです。上手くいかなければ、羽田空港のフリーWi-Fiと電源を拝借して調べなければなりません。

離陸後、Wi-Fiに上手く繋がらなかったのですが、少し時間が経過したら繋がってくれました。その結果、リカバリーに成功しました!!

方法は、APPLEの公式サイトに乗っていますが、音量ボタンの「上げる」→「下げる」の順に押した後に、スリープボタンを長押しするというもの。何度かトライして成功しました。

1.音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。
2.音量を下げるボタンを押して、すぐに放します。
3.サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。
※Apple公式サイトより引用

<関連情報>

あとはひたすら作業

これで一安心です。

エコノミー席ですが、前日の18時にダイヤモンドデスクに電話をして5Aのバルクヘッド席を確保していたので、窮屈感はなく作業ができました。

ノートPCのキーボード
愛機のキーボード。これを撮れるのは、リカバリーできたからです。

8割方はできたので、ある種、災いを転じることができたようです。

NH88便はその後、A滑走路から18:40にタッチダウン。67番ゲートに着しました。

最後に

今回は、やりたいことは概ねできました。撮影、お土産屋のチェック、そして買い物。しかし、レアな経験もしてしまいました。

この経験は大きいと感じています。海外で起きたら、より一層やばい状況になりかねないのですが、国内で体験~リカバリーまでできたことは大きな財産です。

インターネットに頼ってしまう現代なので、頼るための投資は必要です。海外ならWi-Fiルーターを借りていく、現地仕様のSIMを使う(現地購入・Amazon等で国内事前購入)など方法は複数あるので、自分に合った方法で”プランB”を用意しておくことの大切さを実感した復路でした。

羽田空港 到着出口5にある到着便の案内板

にほんブログ村のランキングに参加中!

数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村