エコノミー ダイヤモンド修行 搭乗記

【2023】陽の高いうちに羽田へ!NH1080便による6レグ

宮古空港の正面入口

朝のNH1079で、宮古島へやってきました。島内の観光はしたいものの、時間が許されない行程を組んでおり、空港外で写真を何枚か撮ったあとは搭乗客として空港内へ戻りました。手荷物検査場が混みあうため、早めにチェックインを済ませました。

費用とPP単価

今年だけでも2回目となる宮古。手堅くプレミアムポイントを稼いでいます。PP単価も6円台で済んでおり、7,000円チケットさまさまです。

チケット情報

・料金:7,370円

・搭乗クラス:エコノミー

・チケットクラス:X

・プレミアムポイント:1,158

・PP単価:6.36円

フライト情報

NH1079便の折り返しであることから、機材もCAさんもご一緒です。

詳細

便名:NH1080

機材:A321

機体番号:JA135A

区間:宮古→羽田

定刻:11:50~14:20

2023年のダイヤモンド修行系のログ

新型コロナウイルスが明けたわけではありませんが、国際線も春頃には乗れるのではないでしょうか。まずはこの7,000円チケットを活用し、様子を見ながらインター(国際線)に遷移していきたいと思っています。2023年の展望や終えたフライトは、以下からどうぞ。

こちらもどうぞ
2023年のダイヤモンド修行について考える

COVID-19/新型コロナウイルス感染症はまだ続いていますが、世界的にwith コロナに舵を切って ...

続きを見る

こちらもどうぞ
【2023年初陣】鬼滅ジェットで石垣へ!NH91に搭乗した1レグ

2023年もダイヤモンド修行を継続します。初回は、羽田から石垣の弾丸日帰り・タッチ修行です。PP単価 ...

続きを見る

こちらもどうぞ
【2023年】石垣タッチの復路はNH92!ダイヤモンド修行2レグ

日帰りの羽田⇔石垣タッチ、復路の搭乗記です。石垣空港内をチェックしていたら、あっという間に保安検査場 ...

続きを見る

こちらもどうぞ
宮古空港
【2023】日帰り宮古島!NH87便で行くダイヤモンド修行3レグ

平日の石垣タッチに続いて、この日は宮古タッチをしてきました。東京はあいにくの雨でしたが、 宮古は晴れ ...

続きを見る

こちらもどうぞ
宮古空港6番ゲートに駐機中のA321
【2023年】NH88で羽田へとんぼ返り。ダイヤモンド修行4レグ

タッチ修行なので、乗ってきた機材に再び乗って宮古から羽田へ戻ります。直行便なので乗り継ぎがない分、時 ...

続きを見る

こちらもどうぞ
朝焼けの向こうに見える羽田空港
【2023】ダイヤモンド修行5レグは、贅沢にも前泊しての宮古島!

1月某日、タッチ修行で宮古島へ行ってきました。国際線を利用するには、まだ躊躇するところであるところに ...

続きを見る

宮古空港

場所

宮古空港

〒906-0013
沖縄県宮古島市平良下里1657−128
0980-72-1212

空港の内外

宮古空港1階のシーサー

空港1階もは、立派なシーサーがいます。向かって右のシーサーの足元には、漁業で使いそうなものを前足でホールドしています。大漁祈願などの意味が含まれているのでしょうか?

空港前にあるPCR検査センター

空港の外に出て車道を横断した先には、PCR検査センターがありました。新型コロナウイルス自体、だいぶ下火になってきていますが、まだ暫くはこういった施設は必要なんでしょうね。

手荷物検査

宮古空港は、1階が到着ロビー及びチェックインカウンター、2階が出発ロビー、3階は展望デッキとなっています。預ける荷物があれば、1階のチェックインカウンターで手続きをしてから2階へ向かいましょう。

ちなみに、ここ宮古空港と石垣空港の手荷物検査場は混みあうことで有名ですので、早めの通過をお勧めします。

搭乗記

オリオンビール(生)

手荷物検査場を早めに通過し、制限エリア内で唯一のショップである「ぐりーんりーふ」でビールで休憩です。機内にも持ち込めますが、ここで飲むことが重要でした。喉の渇きを潤してから、順次搭乗しました。

シート

NH1080便の案内表示

A搭乗口から機内へと向かいました。先ほどまで乗っていた機材なので、「ただいま」と心の中でつぶやきました。

搭乗直後の機内

比較的に早めの搭乗でしたが、もっと早く登場した人もいました。

シートは5A。先ほどまでは通路側の5Cでしたが、復路は窓側を確保できました。

出発

座席から見るボーディングブリッジ

搭乗がスムースだったようで、11:58にスタンバイ アット ザ ドアのアナウンスが流れ、直後にセットスライドバーが聞こえました。扉が閉まり、離陸の最終準備です。12時を回ってからトーイングカーによるプッシュが始まりました。

離陸直後、宮古島市内と海岸線

やがて、RWY04から離陸し、あっという間に高度を上げていきました。

羽田へ向けて

奄美大島

その後は、沖縄本島の東側をかすめながら北上していきました。雲の合間からは、徳之島も見えました。

機内から見る新島

穏やかに進んでいったシップは、天候の良さも手伝って東京に入ると島々がきれいに見えました。

機内から見える大島

新島や大島がはっきりと見え、窓側席を堪能できました。日中のフライトは、やはりこうあってもらいたいものですね。

着陸直前、羽田空港 34Rへと進入する様子

そのまま、千葉県鴨川市辺りから内陸へと入り左旋回、羽田空港を目指します。最後は木更津市を抜けて、東京湾を横断して34Rへとタッチダウンしました。

最後に

羽田空港に到着したJA135A

出発時は遅延していたものの、羽田着は定刻よりも数分早い結果となりました。安定飛行であった証です。14:20過ぎには降機ができました。珍しく、陽の高いうちに本日の活動は終了となりました。

これで、今期の6レグが終わり、プレミアムポイントは7,080となりました。ダイヤモンドステータス(100,000)まではまだ1割未満ですが、国際線が復活すれば加速度的に増やすことができます。

それまでは、こういった国内線のセールだったりスターアライアンス系のフライトで地道に稼いで行く予定です。この先、シンガポール航空とEVA航空のフライトを2月~3月にかけて予約をしているので、それもまた楽しみなところ。

ANAの国内線に限らず、国際線も以前のように利用できる日が早くきてくれることを願うばかりです。

にほんブログ村のランキングに参加中!


数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAMASA

学生時代は添乗員に憧れていましたが、個人的な事情により断念。社会人となり妻と出会い、旅への想いが再燃。日本国内・海外を問わず旅行が好きなのだと再認識しました。妻から陸マイラーや修行僧のことを聞き、行動するようになりました。但し、うちにはワンコ2頭がいるため、修行は弾丸/タッチ系が専らです。2018年にANAダイヤモンド会員となって以来、継続中です。コロナ禍により国内旅行が主となり、飛行機よりも電車旅が増えています。スターバックスコーヒーの全店制覇を目指したり、全国のモンベルショップへ立ち寄ることもしています。

-エコノミー, ダイヤモンド修行, 搭乗記
-, , ,