エコノミー ダイヤモンド修行 搭乗記 海外発券

【石垣タッチ復路】人気の石垣発NH92、待合室はいつも通りの盛況!

羽田空港に到着したNH92

石垣タッチが終りました。ギュッと凝縮した行程でしたが、それはそれで楽しめました。日曜日の午後であり、搭乗客は子連れの人も多く賑やかでした。そして、順調かと思われたフライトは、羽田の手前で時間調整というちょっとしたハプニングもありました。

この記事で分かること

・費用とPP単価

・石垣空港とは

・フライトルート

今回の旅は、以下もご覧ください。

羽田⇒石垣
石垣空港に到着したNH91便
【石垣タッチ往路】NH91でクアラルンプール発券の目的地、石垣へ

今期2ターン目のクアラルンプール発券のうち、国内線区間の羽田⇒石垣区間を搭乗しました。朝に自宅のタス ...

続きを見る

旅行記Day1
南ぬ島 石垣空港の表札
【石垣島一人旅】主観で巡る自由な旅。景色、雰囲気が大切!Day1

石垣島には、空港まではチョイチョイ行っていましたが、泊りとなると実はお初。かつ、今回は1人旅です。A ...

続きを見る

旅行記Day2
ユーグレナモール入口
【石垣島一人旅】主観で巡る自由な旅。朝食は公設市場で!Day2

泊まりで訪れた石垣島、2日目の様子をレポートします。1泊2日の弾丸なので、素泊まりで食事は街中にしよ ...

続きを見る

費用とPP単価

クアラルンプール発券で石垣往復としているにもかかわらず、10円を切れないのは、燃料サーチャージのみならず、航空券代も高めで推移しているからかと思われます。これも、ある意味”修行”ということでしょうか。

チケット情報

・料金:198,906円(KUL-NRT/HND-ISG-HND-KUL)

・搭乗クラス:エコノミー

・チケットクラス:Y

・プレミアムポイント:2,448

・PP単価:12.65円

石垣空港とは

南ぬ島 石垣空港 国内線のロゴと壁面

場所

沖縄本土の更に南、石垣島の南寄りの東側にあります。近年ではリゾート化が進んでいることも手伝って、ANAではダブルデイリー(NH89/NH90、NH91/NH92)での運行となっています。

飛行場の建物自体はやや古さを感じるものの、ポイントを押さえたリノベーションを行っており、カスタマーニーズに合わせたサービス提供を感じる空港です。

南ぬ島 石垣空港

住所:〒907-0242 沖縄県石垣市字白保1960番地104
電話:0980-87-0468
URL:https://www.ishigaki-airport.co.jp/index.html

搭乗記

ラウンジの無い石垣空港

石垣空港設置の顔認証スタンプラリー端末

無事に石垣空港に着きましたが、この空港の玉に瑕なところはラウンジがないことです。ですので、毎回どう過ごすかというところが悩みどころです。

この日は日曜日の午後であり、手荷物検査場が混みやすいので、早めに通過してエアサイドへ移動しました。

ここでも顔認証スタンプラリー

ANA FESTA 顔認証スタンプラリー
出典:ANA公式サイト ANA FESTA 顔認証スタンプラリー

エアサイドにはANA FESTAがあり、顔認証の端末が用意されています。これを見逃さず、しっかりとチェックインをして30マイルを獲得しておきました。国際線を主戦場としているため、この端末が

とはいえ、できることはそう多くないため、とりあえず“お疲れ”の一杯を待合室(といっても広いホール的な空間ですが)にていただきました。

6番搭乗口の案内表示

その後、6番搭乗口から搭乗しました。

シート

シート5K

シートは、事前に座席指定しておいた5Kでした。バルクヘッド席なので、足元は広々です。石垣⇒羽田は3時間弱ですが、足を自由に伸ばせるので不便さは皆無でした。

フライトルート

ランウェイ22からの離陸前に見えた海岸線

石垣空港からは、15:50頃にRWY22からの離陸となりました。離陸後は左旋回してから、高度を上げていきました。

宮古島・沖縄本島の真上を通過しながら、一路羽田空港を目指します。

フライトレーダー24による飛行の軌跡

概ね一直線に進んでいきましたが、千葉県の館山市の沖合辺りで旋回をしてから内陸に向かいました。乗っているとリアルタイムでは分かりませんが、大きく傾いていることは感じられます。時間調整をしたのでしょうね。

ZOZOマリンスタジアムと幕張メッセ

シップは、勝浦付近から内陸に入り、千葉県庁の上空を飛んでから東京へ向かいました。右手には、分かりやすいランドマークとなるZOZOマリンスタジアムが見えました。更には、夢の国ディズニーリゾートも視認できました。D滑走路からのランディングだと見れないため、見れるとちょっと得した気分になりますね。

ランディングは、B滑走路からとなりました。空港内を3/4くらいタキシングして、18:41頃に58番ゲートに着岸しました。

フライトインフォメーション

機体:B787-8

レジ番号:JA812A

滑走路:B滑走路、22

出発(定刻):15:30

到着(定刻):18:15

最後に

ANA FESTA 羽田空港到着ロビー店の顔認証端末

到着口から出ると、そこには顔認証端末のあるANA FESTA 羽田空港到着ロビー店がありました。店内へ入り、ここでも顔認証を済ませて30マイルをいただきました。営業時間内でないと顔認証ができないので、今回のように営業時間に間に合った時には逃さず済ませておきたいところですね。

これで予約の4区間のうち、3区間が終わりました。石垣から羽田は、3時間近いフライトですが、映画を見たり食事をしたりしていると、けっこうあっという間であったりします。遠いようで実は近く感じられる石垣島、タイムセールや早めの予約でコストカットし、国内リゾートを自分流に堪能してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村のランキングに参加中!


数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAMASA

学生時代は添乗員に憧れていましたが、個人的な事情により断念。社会人となり妻と出会い、旅への想いが再燃。日本国内・海外を問わず旅行が好きなのだと再認識しました。妻から陸マイラーや修行僧のことを聞き、行動するようになりました。但し、うちにはワンコ2頭がいるため、修行は弾丸/タッチ系が専らです。2018年にANAダイヤモンド会員となって以来、継続中です。コロナ禍により国内旅行が主となり、飛行機よりも電車旅が増えています。スターバックスコーヒーの全店制覇を目指したり、全国のモンベルショップへ立ち寄ることもしています。

-エコノミー, ダイヤモンド修行, 搭乗記, 海外発券
-, , ,