ダイヤモンド修行 プレミアムクラス 搭乗記

ANA国内線ダイヤモンド修行#8 NH1721便 那覇→宮古搭乗記

2022-06-10

沖縄巡りの第2弾。本日の2レグ目です。国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン中なので、短距離ながらあえてプレミアムクラスにして積算率を上げました。通常時ならば、小1時間のフライトなので普通席1択なんですけどね。

結論!

PP単価

キャンペーンのおかげで、滅多に乗らない区間の搭乗ができました。PP単価も7.7円と上々でした。

チケット情報・PP単価

経路:那覇→宮古
チケット価格:14,940円(プレミアムクラスを購入)
獲得プレミアムポイント(那覇→宮古):931
PP単価/キャンペーン反映:16円/7.7円

サクッとキャンペーンをまとめる

2022年のキャンペーンを、以下にまとめました。ANA SUPER VALUE SALEは、積算率が50%であるため対象運賃にはならないので、注意が必要です。また、パッケージ旅行なども低積算率の運賃であることが多いので、事前に確認しておくとよいでしょう。
FYI ANA 積算条件

ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン

  • 対象搭乗期間:2022年4月25日(月)から2022年7月31日(日)まで
  • 対象路線:ANAおよびANAグループ運航の国内線全路線/コードシェア便は、ANA(NH)便名で予約・搭乗した場合のみ対象
  • 対象運賃:マイル積算率75%以上の国内線運賃
  • 対象者:期間中に対象運賃で搭乗したすべてのANAマイレージクラブ会員

本日の1レグ目は以下をご覧ください。

こちらもどうぞ
ANA国内線ダイヤモンド修行 #7 NH993便 羽田→那覇搭乗記

6月は、今年の修行の最盛期となりました。この日も6レグの搭乗となり、沖縄修行の第1弾として、まずは沖 ...

続きを見る

搭乗記

短時間の乗り継ぎ

1レグ目では、予定よりも少し早く那覇空港へ到着しました。なので、結果的に問題はなかったのですが、実は今日のチケット、別切りで購入していて乗り継ぎ時間が短かったのです。

別切りとは

航空券を購入し、出発地~経由地~目的地と移動する場合に、【出発地~経由地】の航空券と【経由地から目的地】までの航空券を個別に発券することを言います。個別に発券するため、予約番号が2つ発生することになります。

安く買えることもありメリットと言えますが、デメリットもあるので注意が必要です。

  • 荷物は、都度のピックアップ改めて搭乗する航空会社(同一/他社問わず)へチェックインカウンターや自動手荷物預け機等にて預ける必要がある
  • 遅延した時に、後の便へ振り替えてもらう等の補償がない

WEB上を検索すると、『お勧めしません』と失敗談を載せているサイトも少なくないです。

スケジュール上では、9:15に那覇へ到着して9:40に出発することになっており、実はMCT(Minimum Connecting Time/最低乗り継ぎ時間)では下図の通りに那覇では30分以上が必要だったんです。orz

『那覇空港は出発と到着のフロアが同一だから、間に合うっしょ』と無意識だったのですが、後でルールを知って後悔しました。今後は気を付けます。

国内線から国内線への乗り継ぎ時間
出典:ANA公式サイト

ラウンジをパトロール

宮古行き1721便は、5分遅延していたこともあり、搭乗開始前でした。そこで、時間ができたのでANA SUITE LOUNGEでトイレを借りてきました。

ラウンジ内は予想以上に人が多く、パっと見ただけでお腹いっぱいになりました。今回は時間がなかったので、まさにパトロールという言葉がしっくりくるほどの短時間利用でした。

那覇空港のANA SUITE LOUNGE
朝から、なかなかの混み具合でした。羽田行きを待っている人が多い印象です。

機内へ

ラウンジを出て、搭乗口へと向かいます。既に搭乗が開始されており、プレミアムクラスに着席している客も少なくありませんでした。

座席は1Aでした。キャンペーン発表後、少し経過しての予約でしたが確保できました。9:38にセットスライドバーの声が聞こえ、9:52に離陸しました。

着席したシート=1A
経年感は否めませんが、足元の広さはそれに関係なく正義でした。
滑走路
あいにくの曇り空ですが、滑走路の抜け感は気持ち良いですね。

機内のお楽しみ

沖縄~宮古/石垣路線では、プレミアムクラスでも食事の提供はありません。1時間前後のフライトであるからだと思いますが、ドリンクの提供はあるものの、フードは食事ではなく茶菓となっています。修行中の身としては、プレミアムポイント重視なので茶菓で全くOKですし、むしろ妻へのお土産になるのでwelcomeです。

代替として、ドリンクを楽しみました。とはいっても、時間は限られていたものの、スパークリングワインをいただきました。隣席の御仁も白ワインを嗜んでいました。

プレミアムクラスのドリンクメニュー
ドリンクメニューです。夏季なので、アイスコーヒーもありました。
スパークリングワイン
銘柄は、機内ではお馴染みのVEUVE-OLIVIER BRUTでした。

スパークリングワインを楽しんでいると、時間はあっという間に過ぎていきます。短距離であるため、着陸態勢に入るのもあっという間でした。

当機は、10:27に宮古空港へタッチダウン。タキシングを経て、6番ゲートに到着しました。

最後に

そのまま制限エリアでの待機でもよかったのですが、到着したエビデンスとして建物の写真(アイキャッチ画像)が欲しかったのでいったん外に出ました。撮影後はすぐに搭乗手続きへ。弾丸の修行なんて、こんなものですね(笑)。

到着ロビー前の自動ドア
宮古空港に到着です。

にほんブログ村のランキングに参加中!


数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAMASA

学生時代は添乗員に憧れていましたが、個人的な事情により断念。社会人となり妻と出会い、旅への想いが再燃。日本国内・海外を問わず旅行が好きなのだと再認識しました。妻から陸マイラーや修行僧のことを聞き、行動するようになりました。但し、うちにはワンコ2頭がいるため、修行は弾丸/タッチ系が専らです。2018年にANAダイヤモンド会員となって以来、継続中です。コロナ禍により国内旅行が主となり、飛行機よりも電車旅が増えています。スターバックスコーヒーの全店制覇を目指したり、全国のモンベルショップへ立ち寄ることもしています。

-ダイヤモンド修行, プレミアムクラス, 搭乗記
-, , ,