ダイヤモンド修行 プレミアムエコノミー 搭乗記 海外発券

【2023】プレミアムエコノミーによる修行を再認識!全然アリ!!

2023-10-25

準備中のNH886便

プレミアムエコノミーへの搭乗は、コロナ禍前に遡ると思います。ダイヤモンド会員だからこそなのか、アップグレードの恩恵に甘えていました。修行と言えばエコノミー。とはいえ、プレミアムエコノミー。あわよくば、ビジネスクラス。初心に帰ったフライトです。

この記事で分かること

・費用とPP単価
・当日アップグレードの結果
・GOLDEN LOUNGE SATELLITEの様子
・シートや食事

費用とPP単価

燃料サーチャージが再上昇している2023年10月。クアラルンプール発券というか、発券自体が最安だった時の行程のオープニングです。

チケット情報

・料金:189,775円(KUL-HND-MMY-HND-KUL)
・搭乗クラス:プレミアムエコノミー
・チケットクラス:E
・プレミアムポイント:5,417
・PP単価:12.27円(PP2倍キャンペーン=7.21円

フライト情報

昼過ぎに出発して、当日中に羽田空港へ到着する理想的な便です。ホテルは普通にチェックアウトができますし、食事も朝食や軽食と違ってフルサイズで提供されます。ただし、少しの遅延でも東京23区在住でないと乗り継ぎや最終に間に合わない問題が出てくるスリリングな到着予定時刻となっています。

詳細

・便名:NH886
・区間:クアラルンプール ⇒ 羽田
・機材:B787-8
・機体番号:JA822A
・定刻:14:15~22:15

搭乗記

チェックアウトは少し早めに

今回の修行では、ルメリディアン・クアラルンプールに宿泊しました。

こちらもどうぞ
ル・メリディアン・クアラルンプールのエントランスのプレート
【5つ星ホテルを味わう】ル・メリディアン・クアラルンプール宿泊記

クアラルンプールへ行った際に、5つ星ホテルであるル・メリディアン・クアラルンプールに泊まってきました ...

続きを見る

ホテルの朝ビールはTiger LAGAR BEER

朝は普段通りの起床でしたが、朝食はついていないので軽くビールを煽るくらいにしておきました。よって、食事はラウンジを使うつもりでいたので、チェックアウトタイムの前に精算して移動を開始しました。

旅のお供はカールスバーグと

10:00発のKL Ekspresに乗る前には、駅の飲食店でミー(太麺焼きそば)の目玉焼き乗せとビールを購入・テイクアウトし、移動のお供としました。

アップグレードはならず

クアラルンプール国際空港のチェックインカウンター

発券はプレミアムエコノミーのEクラスで、ビジネスクラスへのアップグレードを狙っていました。しかし、この日のビジネスクラスは生憎満席ということで、発券通りのアサインとなりました。ゲートでの逆転もなく、この日は空振りでした。

サテライトターミナルへ

サテライトターミナル行きのバス

メインターミナルで出国の手続きを終えた後は、2023年8月現在ではバスでサテライトターミナルへ移動します。以前はエアロトレインだったんですけどね。バスは複数が用意されており、激混みや長い待機は無縁でした。

スターバックスコーヒーが1区画分だけ移転

そういえば、今回のKLIAの利用で気付いた変化がありました。それは、スターバックスコーヒーが1区画分だけ移転したことと、それに伴って移転前の場所にはHard Rock CAFEができたことです。ちょっと驚き!今回は時間がなく利用しませんでしたが、Hard Rock CAFEは気になるところですね。

ゴールデンラウンジで寛ぐ

ゴールデンラウンジ サテライトの表札

ANAの指定ラウンジは、マレーシア航空のラウンジ=GOLDEN LOUNGE SATELLITEです。面積サテライトターミナル内のLEVEL 2(実質2階)の西側(WEST ZONE)の突き当りにあります。

当然ながらone world系との共用ですが、かなり広く座席に困ったことはありません。とはいえ、ANAのフライトが朝と14時過ぎなので、14時以降の様子は分かりかねるのですが。

ラウンジにはホットミールやフルーツ、ラクサコーナー、ソフトドリンク、コーヒー・紅茶、お酒はバーエリア(朝は提供なし)等があり、とても充実しています。

ミー(焼きそば)と白身魚、白ワイン

車内で太麺焼きそばを食べたものの、焼きそばは好きなのでまたもやラウンジでもいただいてしまいました。他にも、お酒のアテとして白身魚があったので楽しませてもらいました。シャワーもあるラウンジですが、ホテルから直接来ていたので今回は利用しませんでした。

搭乗はC24番ゲート

C24番ゲートの表示

ラウンジは13:30過ぎに出ました。定刻の30分前にゲートオープンとの読みでしたが、クアラルンプール国際空港は各ゲートでの手荷物検査というスタイルであることを失念していました。ダメージは、優先搭乗が出来なかったというだけでしたけども。

シートは16K

シート16Hと16K

今回、座席は窓側の16Kでした。予約時に指定した席にそのままのアサインとなりました。

隣席の16Hは、当日の最後に見た時には空いていましたが、実際にはアサインされていました。アップグレードされたのかもしれないですね。

フットレストをおろし、足を揃えてかかとを自席に着けた状態

シートの幅と前席までの長さは、スマホ計測て以下の通りでした。足元の広さは十分でした。

・シート端〜前席の端=52cm
・シート幅=51cm

座席を15Gへ移動

移動先の15G

隣席は、早い段階でお休みモードでした。と同時に、足元がより広い15Gの席も空いていました。そこで、私は飲みたい気分でもあったため、CAさんと隣席の方と相談。結果、空いていた15Gに移動しました。

プレエコでの食事

機内食

移動して暫くすると、食事の時間となりました。チキンとフィッシュの2択でしたが、ワインとの相性的にフィッシュにしました。スタートは赤、その後は白を楽しみました。

メイン
白身魚のグリル レモンケッパーソース

前菜
胡麻風味のコールスローサラダ
鮪のスモーク / ミックスレタス、
チェリートマト / 胡麻


うどん / 青葱 / 麺つゆ

サラダ
ミックスサラダ / ドレッシング

ブレット
ソフトロール / バター

チーズ/ クラッカー

ミネラルウォーター

デザート
アイスクリーム

食後のアイスクリーム

食後にはアイスクリームもいただきました。

白ワインとクラッカー、チーズ

その後も、細々としたアテをいただきながらワインを楽しみました。

概ね定刻に羽田へ

107番スポットに駐機するNH886便

シップは南房総の突端をかすめて内陸へ。鎌ヶ谷付近でターンして南下、そのままB滑走路のRWY22に着陸しました。定刻よりも少し早い22:10頃に、107番ゲートへ到着しました。

最後に

羽田空港のデジタルサイネージ(到着案内)

久しぶりにプレミアムエコノミーでの修行となりました。とはいえ、何かと工夫されているので快適でした。

今回は朝からお酒ばかりでしたが、早朝便ではなく昼便だったからこそかと思います。

クアラルンプール発券の良さは、エコノミーよりもプレミアムエコノミーの方が安いという逆転現象があることと、物価などを反映してなのかチケット自体が他国よりも安いことです。

今後も、修行と並行して世界の知見を広げたり、小さな楽しみを味わっていきたいと思います。

にほんブログ村のランキングに参加中!


数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAMASA

学生時代は添乗員に憧れていましたが、個人的な事情により断念。社会人となり妻と出会い、旅への想いが再燃。日本国内・海外を問わず旅行が好きなのだと再認識しました。妻から陸マイラーや修行僧のことを聞き、行動するようになりました。但し、うちにはワンコ2頭がいるため、修行は弾丸/タッチ系が専らです。2018年にANAダイヤモンド会員となって以来、継続中です。コロナ禍により国内旅行が主となり、飛行機よりも電車旅が増えています。スターバックスコーヒーの全店制覇を目指したり、全国のモンベルショップへ立ち寄ることもしています。

-ダイヤモンド修行, プレミアムエコノミー, 搭乗記, 海外発券