エコノミー お役立ち情報 ダイヤモンド修行 搭乗記 空港情報

【カオラック旅行#5】タイスマイル航空は、国内線でも手抜きなし!

2023-12-24

タイスマイル航空 WE284便

4泊を過ごしたカオラックをあとにして、プーケット国際空港から飛び立ちます。ホテルからは、往復でお願いしていた送迎サービスを使って移動しました。日本への帰国に向け、まずはプーケットからバンコクまでのフライトをレポートします。

この記事で分かること

・ラウンジの様子
・搭乗~機内~到着時の様子

費用とPP単価

このチケットは、タイ国際航空で羽田からバンコク経由プーケット行きとして購入しました。今回の区間は、タイスマイル航空とのコードシェア便で、時間とコストを抑えたためにマイルの積算対象外でした。往路も同様であったことから、PP単価は目も当てられません。

チケット情報

・料金:149,400円(HND-BKK-HKT-BKK-HND)
・搭乗クラス:エコノミー
・チケットクラス:M
・プレミアムポイント:0(マイル積算対象外)
・PP単価:52.09円

フライト情報

深夜便で帰国するつもりだったので、逆算してプーケットは夕方のフライトとしました。その方が、ホテルに長く滞在できますからね。シップは、往路同様にA320でした。

フライトインフォメーション

・便名:TG2284 / WE284
・機材:A320-200
・機体番号:HS-TXD
・区間:プーケット ⇒ バンコク/スワンナプーム
・定刻:17:05~18:35
・滑走路:09

タイスマイル航空とは

元々はタイ国際航空の低価格ブランドとして、2011年に設立された航空会社です。2014年4月に2レターコード”WE”を取得し、独立しました。親会社はタイ国際航空です。

航空連合は、2020年2月にスターアライアンスにコネクティングパートナーとして加盟しています。

マイレージの加算や受託手荷物の20kgまで無料、機内食とドリンクの無償提供、無料の事前座席指定など、タイ国際航空と同等のサービスを実施しています。

※出典:Wikipediaより抜粋

プーケット国際空港

プーケット国際空港の2番出入口

概要

タイ王国の中でも、南方のリゾート地であるプーケット。その島にある国際空港です。国内線、国際線、チャーター便専用という3つのターミナルからなり、国際線は2016年から運用を開始しました。タイ国内、アジア、欧州などから直行便が乗り入れているます。

アクセス

住所:222, Mai Khao, Thalang District, Phuket 83110 タイ
電話:+66-76351122
ウェブサイト(タイ語・英語):https://phuket.airportthai.co.th/

搭乗記

出国手続きにはご注意を

Cカウンター

まず、そもそもの注意点ですが、プーケット国際空港から日本へ帰る場合、国際線ターミナルでの手続きとなります。仮に国内線でタクシー等を降りてしまっても、横に移動すれば国際線ターミナルがありますからリカバリーは出来ますけど(経験あり)、重い荷物を持っての移動となりますので最初から交際線ターミナルへ向かってくださいね。

無事に国際線ターミナルに着いたら、続いては搭乗手続きです。空港内のところどころにある出発情報をもとに、カウンターをチェックしましょう。今回の旅行では、Cカウンターにて手続きを行いました。

往路では、入国審査はバンコク/スワンナプーム国際空港で済ませましたが、復路の出国手続きも同様かと思うと、答えは否。このプーケット国際空港で行います。なので、国際線ターミナルに向かうわけです。
チケットを貰った後、特に意識せずとも出国審査へと導線が出来上がっていますので、認識してもらうだけで大丈夫です。

とはいえ、チェックインカウンターでの手続き~出国審査は、どこの空港っでも混みあうものです。ハラハラしないためにも、受け付け開始時間である3時間前には空港入りすることをお勧めします。

今回のプーケット旅行については、以下にまとめています。

HND⇒BKK
出発を待つTG661
【カオラック旅行#1】タイ国際航空で羽田⇒スワンナプームへ!

2023年のゴールデンウィークは、タイのカオラックへ行ってきました。コロナ禍前は毎年同じホテルで過ご ...

BKK⇒HKT
WE201便の荷物受け取りの表示
【カオラック旅行#2】タイスマイル航空へ乗り継ぎプーケット入り!

2023年のゴールデンウィークは、4年ぶりにタイのカオラックで過ごしました。あまり馴染みがない場所か ...

こちらもどうぞ
敷地にから見るレセプション
【カオラック旅行#3】THE SAROJINに泊まる喜び!

2023年のGWは、タイ・カオラックにあるTHE SAROJINへ宿泊しました。コロナ禍の影響で、実 ...

こちらもどうぞ
PATH WAYS SPAの入口にある表札
【カオラック旅行#4】THE SAROJINでの過ごし方をご紹介

タイの南部にあるリゾート地、カオラック。ここにTHE SAROJINというリゾートホテルがあります。 ...

続きを見る

コンパクトなタイ国際航空 Royal Orchid Lounge

シート

タイ国際航空 Royal Orchid Lounge

無事に出国手続きを済ませ、エアサイドへと移動した後は、暫し出発までは時間が余ります。そこで、スターアライアンスゴールドのステータスを使って、タイ国際航空のRoyal Orchid Loungeを利用しました。場所は、国際線ターミナルのエアサイド、4階になります。

PC作業向きのカウンター

こちらは、非常にコンパクトなラウンジでながらも30~40人は収容できると思います。とはいえ、利用者は最初から最後までいませんでした。カウンター席、椅子席、2人並びのカウンター席、ソファ席などが用意されています。

ソファ席

ソファ席はアールがきいていて、6人くらいが並んで話すこともできそうでした。

電源とWi-Fi

出んっ減とUUSB-Aポート、Wi-Fiの説明

電源とUSB-Aポートはほとんどの席に用意されており、スマホなどの充電には困らないでしょう。

フード&ドリンク

フード類は、ホットミールが数種、カップ麺、ラクサ、ペンネ、ライスなどがあり、食事もできます。

また、ライスやパンなども用意されています。おかずにライスで、十分にお腹を満たせそうですね。

冷蔵庫にあ、ジュース、ビール、ヨーグルトなどが納められている

ドリンク類は、コーヒー・紅茶・ジュース・ミネラルウォーターの他、ビールもありました。ワインやウイスキーといったハードリカーは、取り扱っていないようでした。その他、ヨーグルトやお口直し用のアイスクリームもありました。

搭乗~機内

8眼ゲートに佇むWE284便

搭乗時刻に近づいたので、指定された8番ゲートへと向かいます。間もなくゲートオープンとなり、飛行機へ向かいます。ここで以外だったのが、我々国際線乗り継ぎの乗客と、バンコクまでの国内線の乗客が別のゲートから搭乗するということです。

どういうことかと言うと、①国際線ターミナルからの乗客が乗り込み、②国内線ターミナルからの乗客が搭乗するというもの。駐機場所はどうやら国内線ターミナルのようで、ゲート通過後に横移動が長かったのはターミナルを移動していたためにようです。

WE284便の機内

シップは、単通路機のA320で、3-3配列です。搭乗時には、既に着席している乗客もいて、賑やかになっていく途中といった様子でした。

シートは36Jと36Kであり、致命的に狭いわけでもありません。1~2h程度のフライトならば、トイレに立たなければ私は問題なしのレベルでした。

コートフック

途中で気付いたのは、シートの側面にあったコートフック。ファブリックにめり込んでおり、通路側ということもあって実際には使われることはないでしょう。ちょっと切ないですね。

離陸~到着

A320の右翼とエンジン

搭乗は、国際線⇒国内線の乗客の順でありましたが、順調に搭乗が進んだようでほぼ定刻通りに動き出しました。

プーケット島をあとにしたA320

RWY27からの離陸となり、上昇後は左旋回を続けてプーケット島を跨いだ後は、バンコクに向かって飛行しました。

サーブされた軽食(パンとミネラルウォーター)

1時間ちょっとのフライトとはいえ、軽食とドリンクがサーブされました。細かいことですが、嬉しいサービスですね。

着陸直前の機内から見た夕陽

18時を過ぎた頃にタイ本土の上空となりました。夕焼け~日没のタイミングで、ちょうど水平線に隠れていくタイミングでした。

機内から見る、滑走路にある19L-01Rの標識

18:25、19LへランディングしたWE284便は、そのままA1ゲートに着岸しました。

最後に

到着したしたゲートA1の表示

今回は、プーケット国際空港からバンコク/スワンナプーム国際空港へ戻るフライトのレポートでした。

往路と違って、復路の起点となるプーケットで出国審査を済ませ、バンコクではトランジットの手続きのみです。さすがの観光地なので、搭乗手続きには時間に余裕をもってのぞむことが肝要です。

1時間ちょっとという短時間とはいえ、軽食が振舞われるのはプラスポイントであると感じました。プレミアムポイントが積算対象外というのは残念ですが、お安いチケットが故ですね。

この後は、スワンナプーム国際空港で4時間ほど過ごした後、羽田に向かって飛び立ちました。そのお話は、次のレポートにまとめていきます。

にほんブログ村のランキングに参加中!

数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村