ダイヤモンド修行 ビジネスクラス 搭乗記 空港情報

【ハノイ旅行#4】ベトナム旅行の〆はSQ638!深夜便で成田入り

2023-09-04

出発を待つSQ638便

シンガポール航空の深夜便で、成田空港へ戻ってきました。乗り継ぎ時間に余裕があり、チャンギ国際空港のショップやラウンジを利用したりして過ごしました。今回は、気になったショップとラウンジのレビューも含めたフライトレポートです。

この記事で分かること

・費用とPP単価

・シンガポール航空とは

・チャンギ国際空港とは

・BACHA COFFEEとは

・SILVER KRIS LOUNGEの入室基準と場所

・ビジネスクラスの様子

費用とPP単価

シンガポール航空のマイレージプログラムの一つである「クリスフライヤー」の会員向けに、2022年9月に配信された【旅を応援!割引運賃キャンペーン】で購入したチケットです。

シンガポール航空から届いたメール=「旅を応援!割引運賃キャンペーン」

「できるだけ長距離を」という思いから、シンガポールから日本側へ折り返してベトナムのハノイを目的地としました。

この行程のうち、最終区間であるシンガポール~成田のレポートです。

チケット情報

・料金(トータル):162,530円(HND-SIN-HAN-SIN-NRT

・搭乗クラス:ビジネス

・チケットクラス:D

・プレミアムポイント:2,122

・PP単価(4レグ合計):12.21円

他の区間は、こちらにまとめています。

HND⇒SIN
搭乗券とパスポート
【ハノイ旅行#1】SQ635シンガポール航空ビジネスクラス搭乗記。

2020年から我慢の日々が続きましたが、ついに海外旅行を解禁するときがやってきました。旅行先に選んだ ...

続きを見る

SIN⇒HAN
ハノイ国際空港に到着したA350-900 SQ192便
【ハノイ旅行#2】ベトナム初上陸!SQ便でチャンギからハノイへ

コロナ禍明けの初陣、ベトナム・ハノイ旅行のシンガポール ⇒ ハノイのレポートです。前のフライトに続き ...

続きを見る

HAN⇒SIN
ノイバイ国際空港 表示の
【ハノイ旅行#3】さらばベトナム!SQ191でチャンギ国際空港へ

2泊3日のハノイ旅行を終え、帰国の途につきました。機内泊が2泊という効率的なのか無駄なのか微妙な感じ ...

続きを見る

シンガポール航空とは

シンガポール航空のサイト画像
出典:シンガポール航空 公式サイト

シンガポールを代表する大企業の一つであり、航空会社の格付けを行っている英国スカイトラックス社の評価も、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を受けています。そのランキングは常に上位であり、とても質の高いサービスを提供してくれるエアラインと言えるでしょう。ちなみに、ワールドエアラインアワードでは、2005年と2006年以外はトップ3にランクインしています(2020年の新型コロナウイルス感染症による中止を除く)。

シンガポールのチャンギ国際空港をハブ空港としていて、アジア・米国・ヨーロッパ・アフリカなど世界各国へのフライトを用意しています。シンガポールのフラッグキャリアでもあります。

また、国土の関係からフライトは国際線となり、機材もA380やA350-900、B777-300ER、B787-10などの中型~大型機が多く、最新鋭機材を積極導入することでも有名です。

また、CAの制服は「サロンケバヤ」と呼ばれていて、マレーシアやインドネシアを含む東南アジアの伝統的なバティック柄をモチーフにしています。

航空連合には、ANAと同じくSTAR ALLIANCEに2000年4月から加盟しています。

チャンギ国際空港とは

チャンギ国際空港 TERMINAL3 Gate B8の連絡橋

シンガポールの国際空港であり、東南アジアの巨大なハブ空港です。

元々は軍用空港として使われていましたが、後に航空産業の発展により民間空港として運用されていたパヤレバー空港に代わってチャンギ国際空港として1981年にターミナル1から運用が開始されました。逆に、パヤレバー空港は軍用空港として運用されています。

ターミナルは2023年5月現在でターミナル1~4、2025年頃の開業を目指してターミナル5を建設中です。

アジア、欧米、アフリカなど、世界各国の航空会社が就航しています。

ターミナル内には、『Jewel』と呼ばれる複合施設があり、世界最大級の屋内滝や植物園、商業施設等で構成されています。

搭乗記

BACHA COFFEE

BACHA COFFEEの店舗全景

チャンギ国際空港内には、派手な出立ちのBACHA COFFEEがあります。今回、初見で立ち寄ってみました。

BACHA COFFEEの店舗内は、人が難なくすれ違うことのできるように広めの通路となっている

店内は見やすいようにディスプレイされていて、通路も広めでした。キャリーケースなどの荷物があっても、それなりに移動はしやすいでしょう。

ラインナップは、各種コーヒーやコーヒーに合うフードも用意されています。複数のコーヒーがパッケージされている品も多く、TWGの紅茶から変化を求めたい方や、シンプルにコーヒーを楽しみたい方には良いのではないでしょうか。

日本には東京にあるだけです。クアラルンプールのスリアKLCC内では、BACHA COFFEEのロゴがテナントの囲いに書かれていたので、出店準備をしているものと思われます。(2023年7月現在)

SILVER KRIS LOUNGE(BUSINESS CLASS)

シルバークリスラウンジの入口の表示

入室基準

5スターエアライン、シンガポール航空の本拠地であるチャンギ国際空港。そのシルバークリスラウンジ ビジネスクラスを利用しました。

入室基準は、次の通りです。

入室基準

・ビジネスクラス利用者利用者
└シンガポール航空
└スターアライアンス系航空会社(ANA、EVA、THAIなど)

・ファーストクラス以上の利用者
└シンガポール航空(ファーストクラス・スイート)
└スターアライアンス系航空会社(THAIなど)

・シンガポール航空 PPS クラブ会員(エコノミー以上)

ビジネスクラスラウンジの入口ロゴと美しい胡蝶蘭

敷居は高く、同社の最上級会員であるPPSクラブ会員(搭乗クラスはエコノミー以上でOK)か、航空各社のビジネスクラス以上での搭乗が条件です。ANAの会員ステータスであるSFC(スーパーフライヤーズカード)以上で取得可能なスターアライアンスゴールドであっても、搭乗クラスがプレミアムエコノミー以下では利用ができません。

スターアライアンスゴールドのステータスホルダーが利用できるのは、クリスフライヤーゴールドラウンジとなります。

ラウンジの場所

シルバークリスラウンジのマップ
出典:チャンギ国際空港公式サイト

今回利用したのは、ターミナル3のレベル3にあるシルバークリスラウンジです。上図の通り、非常に広い面積を有するラウンジです。降機した後、あるいは出国後の搭乗前はレベル2にいることになるので、1フロアだけ上がると覚えておくと良いでしょう。

ラウンジ内の様子については、以下のレポートにまとめました。

こちらもどうぞ
シルバークリスラウンジ ビジネスクラスの表示
【ラウンジ紹介】チャンギ空港T3 シルバークリスラウンジ ビジネスクラス

今回は、シンガポール・チャンギ国際空港のシルバークリスラウンジをご紹介します。ビジネスクラスの搭乗券 ...

続きを見る

搭乗記

ゲート到着~着席

ゲートC24

搭乗時間に近づいたので、ラウンジから搭乗口へ移動しました。ターミナル3のゲートA付近からからターミナル1のゲートC24であったため、一本道ではあるものの、スカイトレインのお世話になりました。

フライトインフォメーション

便名:SQ638

機体:B787-10

レジ番号:9V-SCJ

出発(定刻):23:55

到着(定刻):7:30

滑走路:チャンギ=02R、成田=A滑走路16R

搭乗開始は遅延しており、23:30過ぎでした。深夜便の性か、機内へ急ぐ人が多かったのが印象的でした。日付がもうすぐ変わるという時間帯ですから、致し方ないところかもしれません。

シートはビジネススタッガード式の1-2-1配列で、76インチ(約193cm)のフルフラッドベッドとなります。今回は、12Aを事前指定しておきました。

モニターはHDタッチスクリーンの18インチ。IFEのリモコンもシート横についています。

コンソールストレージ内のユニバーサルタイプ電源とUSB-Aポート

シート横のコンソールストレージには、電源があって横にはヘッドホン、テーブルにはスリッパなどが置かれていました。

メニュー、機内誌、取扱説明書

機内誌やメニューは、物理的に配置されています。デジタル化もできそうなものですが、実はこの方が使いやすいのかもしれませんね。

そういえば、シートの足元には前の乗客の忘れ物である靴下が1足(片方)だけ落ちていました。CAさんに通った際に声をかけて視線で訴えると、笑いながら回収してくれました。こんな時でも笑顔って、素晴らしいですね。

チャンギを出発

ゲートC24から続く出発直前のPBB

出発は、0:30頃でした。待機中は、シート周りの撮影を終えるとPBBを眺めていました。

フライトレーダー24による飛行の軌跡

後で分かったのですが、ランウェイは軍用の02Rだったようです。意外でした。

ウェルカムドリンクとしていただいたシャンパンとナッツ

機体が落ち着きをみせたのは、1時近くでした。ここでようやくウェルカムドリンクが配られましたが、既に就寝済みの方もいたようでした。私は、ワンパターンながらシャンパンをオーダーし、ナッツと共に楽しみました。その後、仮眠程度の時間ですがシートをフルフラットにして休みました。

食事

ビーチロード・プロウン・ヌードルの海老スープ麵

数時間の睡眠のあとは、早朝の朝食です。事前に予約しておいたビーチロード・プロウン・ヌードルの海老スープ麵です。

ビーチロード・プロウン・ヌードルの海老スープ麵
黄色い麵とビーフンを、海老と豚肉の風味豊かなスープに浸した一品。新鮮なレッドレッグ海老ともやしを添えて。シンガポールの人々に人気の一品です。
※説明は、事前予約のページから抜粋

ビーチロード・プロウン・ヌードルの海老スープ麵(アップ)

これが意外と優しいお味でした。重たそうに見えますが、麺類ということもあってスルスルと胃に収まりました。

成田へ

機内から見る富士山

食事を終えて暫くすると、左手に富士山が霞みながらも見えました。日本へ戻ってきた、と感じますね。

利根川上空と、その先に富士山が見える

やがて、勝浦をかすめてから九十九里浜付近よる陸地の上空へ。利根川を跨ぐと、その先には再び富士山が見えました。機内でここまで抜けている時に見るのは、初めてかもしれません。

最後に

成田空港の南ウイング到着便の案内板

約3年ぶりの海外旅行が終わりました。目的地はベトナム・ハノイ。シンガポール航空のお誘いのおかげです。

ハノイはもちろん、シンガポール航空の搭乗も素晴らしい時間でした。

日本だけでなく、世界中で猛威をふるった新型コロナウイルスは絶滅したわけではなく、免疫や対処法がでてきたというだけなので軽視するわけにはいきませんが、他方で共存していくために知恵や工夫は必要であり、今後暫くは大きな課題となりそうです。

2023年は、もっと気軽に海外旅行へ行きたいので、色々なアンテナを張って情報収集を怠らないようにしておきたいと思います。

にほんブログ村のランキングに参加中!


数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAMASA

学生時代は添乗員に憧れていましたが、個人的な事情により断念。社会人となり妻と出会い、旅への想いが再燃。日本国内・海外を問わず旅行が好きなのだと再認識しました。妻から陸マイラーや修行僧のことを聞き、行動するようになりました。但し、うちにはワンコ2頭がいるため、修行は弾丸/タッチ系が専らです。2018年にANAダイヤモンド会員となって以来、継続中です。コロナ禍により国内旅行が主となり、飛行機よりも電車旅が増えています。スターバックスコーヒーの全店制覇を目指したり、全国のモンベルショップへ立ち寄ることもしています。

-ダイヤモンド修行, ビジネスクラス, 搭乗記, 空港情報
-, , ,