ダイヤモンド修行 ビジネスクラス 搭乗記

【ロイヤルローレルクラスレビュー】EVA航空、台北→バンコク!

2023-04-27

B777-300ERのアイキャッチ画像

台湾・台北の桃園国際空港に野宿し、エバー航空/BR211便でバンコクまで移動しました。5スターエアラインは、朝の便でも手抜きなし。バンコク発券をあえて乗り継ぎ便として、ビジネスクラスを多く経験する旅程としましたが、これが最後の便となりました。

この記事で分かること

台湾・桃園国際空港(ターミナル2)、出国やラウンジ利用後の搭乗口までの導線

エバー航空 ビジネスクラスの違い

搭乗したBoeing777-300ER ロイヤルローレルクラスの様子

搭乗口までの導線

ターミナル2の搭乗口全体図。

前夜の23:30頃に成田から到着し、定刻8:25のこの便でバンコクへ向かいます。この間の宿泊については、以下にまとめました。

こちらもどうぞ
桃園国際空港第2ターミナル3階
【実体験】台湾桃園国際空港で野宿!深夜到着→朝乗換えは覚悟が必要

ダイヤモンド修行に出発し、台北乗り継ぎを行いました。しかし、深夜は空いているお店・ラウンジなどが極め ...

続きを見る

この日の搭乗口はC3でした。出国後やラウンジの利用後に向かうと、案内通りに進むことで突き当りとなります。

突き当りとなっているC6ゲート入口

この突き当りがC6ゲートの入口であり、大きな目印となります。

BURBERRYの店舗入口

ここを左折すると、すぐ視界にBURBERRYが入ってくると思いますので、目印とすると良いと思います。しかし、ひときわ目を引きますね。

搭乗口C3の入口

ちなみにC3は、昨夜に成田空港から到着したゲートでした。前出のようにC6ゲートを左折して一直線に進めば、右手にC3の掲示と共にゲートの入口があります。

その先にある階段を下りて2階に進むと、搭乗口のホールへ到着します。この入口、間口が狭いので一瞬「あれ?大丈夫?」となるかもしれません。


2階に下りると、ロビーには待機のための椅子は数多く用意されています。とはいえ、大型機の場合には定員数が多いことから着席できない場合もありそうなので、早めの移動が間違いないでしょうね。

遅延の発生

遅延を知らせるバンコクへの行き先表示

勝手な思い込みかもしれませんが、朝の便は定刻の印象が強いです。何故ならば、その日一番の便であれば機材の物理的な準備ができていないことさえなければ、遅延はほぼ無いと思うからです。

とはいえ、遅延は様々な事情から起こりうるものなので、「しかたなし」と捉えて待つのみです。

プライオリティレーンに並ぶ乗客

今回のボーディングタイムは7:55でしたが、実際にはZONE1の優先搭乗開始が8:10頃でした。順次乗り込み、ドアが閉まったのは8:22頃でした。

ところが、この後は暫く動きませんでした。複雑な事情があったようです。結果的に、05Rからの離陸は9時近くとなっていました。

エバー航空のビジネスクラスについて

ここで、エバー航空のビジネスクラスについて軽く触れたいと思います。

というのも、ビジネスクラスと一言で言っても、実は名称が3つもあるのです。それぞれについて、ご紹介しますね。

ロイヤルローレスクラス:B787(スタッガード式※1)、777-300ER(ヘリンボーン式※2)にて設定。シートはフルフラットである。
※1:スタッガード=互い違いの意であり、座席を前席の位置とずらすことでフルフラットにしつつ、座席数も確保できる。
※2:通路・窓に向かって斜めに配置される方式。

プレミアムローレルクラス:A330-300とA330-200に設定されている。ほぼほぼフラットな位置までリクライニング可能。

ビジネスクラス:A321でのみ設定。単通路機であり、2-2配列なので短距離国際線で使用されている。

B787-9 ロイヤルローレルクラスの座席表。出典:エバー航空公式サイト
出典:エバー航空公式サイト。スタッガード式の一例。窓側ながらシート1Aは通路寄り、シート2Aは窓寄りとなっている。

つまり、搭乗する機材によって設備や仕様に違いがあり、ビジネスクラスと言っても細分化されているのがEVA航空ビジネスクラスの特徴と言えるでしょう。

ロイヤルローレスクラスを味わう

本日の機材

Boeing777-300ER、レジ番号:B-16720

機材はBoeing777-300ER、大型機です。ANAの国際線でも使われている機材で、ANAであれば一部の機材で「THE ROOM」という新しいビジネスクラスへとリニューアルを行っています。

ファーストクラスないしビジネスクラスは左側、エコノミークラスは右から搭乗するように分かれている

搭乗は、ボーディングブリッジが途中から左右に分かれるようになっており、今回はロイヤルローレルスクラスであったため左側から搭乗しました。

搭乗開始直後のロイヤルローレルクラスの様子

座席は1-2-1配列で、前方と後方に分かれています。後方は空席が多く、ロイヤルローレルクラス全体の搭乗率は8割程度のようでした。

シートレビュー

今回のシートである2K

シートは選びに関しては、進路方向の右に大陸となり景色にメリハリがありそうであることから、今回は2Kを確保しておきました。シートはフルフラットとなります。もちろん、部分的にシートを動かすことも可能です。

1-2-1配列の2にあたるD列とG列

1-2-1配列の2にあたるD列とG列は、下の写真のように通路に対して内側を向いています。1人客であれば、窓側をキープしておきたいですね。間仕切りはあれど隣のモニターは丸見えであり、わざわざ見ないにしてもモニターの内容は目に入ってきますので。2人組や家族などの複数であれば、むしろこちらの方が向いているでしょうね。

シートの真正面

自席=2Kに戻ります。

シートは包まれるようになっており、目線に関してもカーブのかかった覆いが用意されています。

シート深部にあたる足置き場

シートはフルフラットとなりますが、シートを倒していない状態であっても下の写真のように足を十分に伸ばすことができます。

モニターのリモコン

モニターは、壁面に埋め込まれています。モニターの左下にあるステンレスの四角いボタンを押すことで、見易い角度までモニターが出てくるという仕様です。

シートコントローラー

シートコントローラーは、直感的にわかりやすく描かれています。

モニターのリモコン、照明、USB-Aポート*2、ユニバーサルタイプの電源、イヤホンジャック等

モニターのリモコンは壁に埋め込まれていますが、取り出すことができます。今回は、使用する機会はありませんでした。読書灯、イヤホンジャック、そしてユニバーサルタイプの電源とUSB-Aポート*2を備えています。

自席からのビュー

シートからビューはこんな感じで、意識して横を見ない限りは他者と目線が合うことはほぼありません。素晴らしきかな。

朝食

シャンパン CASTELNAU

安定飛行までは少し時間を要しましたが、9:30頃から朝食がサーブされ始めました。炭酸好きとしては、朝からシャンパンをいただきました。もちろんこれだけではなく、赤・白のワインやビール・ハードリカー・ソフトドリンクなど、充実したドリンクが用意されています。

事前

メインディッシュに関しては、事前に牛肉のヌードルを予約しておきました。肉は、ホロホロになるまで煮込まれており、合わせてコラーゲン部分も入っていて、ボリューミーな内容でした。

野菜もしっかりとあるのですが、これらはアテになるものが多く、お酒がついつい進んでしまいました。

食後にはフルーツをいただき、口内をさっぱりとさせてもらいました。

バンコク到着

機は順調に進み、台北時間の11時(バンコクでは10時)頃、ベトナム上空に入りました。しかし、分厚い雲に覆われており、地上は全く見えませんでした。

B747-400、レジ番号:HS-TGFが駐機するスワンナプーム国際空港

その後、曇天ながらB747-400(HS-TGF)を上から眺めつつ、11:21に19Lへタッチダウン。そのままE4ゲートに到着、降機となりました。

最後に

到着したスワンナプーム国際空港のE5ゲート

エバー航空のビジネスクラスを利用しました。日本がコロナ禍から開国へとシフトしていくことを予測し、2022年のうちに用意したバンコク発券です。

今回は、複数の機体を味わいたく厳しい乗り継ぎもありましたが、乗れて満足です。一部行程は厳しかったのですが、ビジネスクラスに往復で4回も乗れるので、それらを帳消しにしてくれました。

この後は、クアラルンプール発券のためにマレーシア航空へのトランスファーでした。そのお話は、以下にまとめましたので併せてどうぞ。

続きはこちら
MH789便 全景
【2023】久々のマレーシア航空!MH789でクアラルンプールへ

何年か振りで、マレーシア航空を利用しました。台北からバンコクへ到着し、クアラルンプールへ向かう際の乗 ...

続きを見る

なお、この旅行は成田空港から始まっていますので、以下も併せてどうぞ。

NRT⇒SIN
B787-8 TR809
【ついに解禁】コロナ禍後、最初の海外1人旅はSCOOTで!

ついにこの日がやってきました。海外への1人旅の再開です。行き先はシンガポール経由のバンコク。何故なら ...

続きを見る

SIN⇒BKK
Scoot TR616機体写真
【Scoot×Scoot】チャンギからスワンナプームへの乗り継ぎ

シンガポール チャンギ国際空港からタイ スワンナプーム国際空港へ、Scoot のTR616便に搭乗し ...

続きを見る

BKK⇒TPE
スワンナプーム国際空港のフライトインフォメーション
【2023】EVA航空の初陣は、BR212ロイヤルローレルクラス

バンコクから成田へ戻る際に、EVA航空のビジネスクラスを利用しました。実は、今回のフライトがEVA航 ...

続きを見る

TPE⇒NRT
EVA航空 B787-10型機
【2023】この発券で唯一!787-10のロイヤルローレルクラス

8:50台北発のエバー航空BR195便に搭乗しました。前日に台北へ入り、トランジットで入国。始発のM ...

続きを見る

NRT⇒TPE
成田空港で出発を待つBR195便
【BR195】ロイヤルローレルクラスを堪能!エバー航空で台北へ

エバー航空の成田〜台北路線に搭乗しました。金曜日の夜便であり、この週はこれを楽しみに仕事をしていたと ...

続きを見る

にほんブログ村のランキングに参加中!


数あるブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。
記事への関心や楽しさ、興味深さなどがありましたら、下の各バナーを1日1回の【クリック】にて応援くださると、大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
空と大地と - にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAMASA

学生時代は添乗員に憧れていましたが、個人的な事情により断念。社会人となり妻と出会い、旅への想いが再燃。日本国内・海外を問わず旅行が好きなのだと再認識しました。妻から陸マイラーや修行僧のことを聞き、行動するようになりました。但し、うちにはワンコ2頭がいるため、修行は弾丸/タッチ系が専らです。2018年にANAダイヤモンド会員となって以来、継続中です。コロナ禍により国内旅行が主となり、飛行機よりも電車旅が増えています。スターバックスコーヒーの全店制覇を目指したり、全国のモンベルショップへ立ち寄ることもしています。

-ダイヤモンド修行, ビジネスクラス, 搭乗記
-, , ,