ダイヤモンド修行の第2弾。この日は6レグの搭乗をしましたが、そのうちの4レグ目です。宮古島からとんぼ返りした後は、石垣島へのとんぼ返りを実行します。今回は、那覇から石垣です。
結論!
PP単価
このフライト単体のボーナス込みでのPP単価は、7.6円でした。
今回は、有償でのアップグレードを実行。石垣も宮古も、那覇からだと3,000円でアップグレードができます。約1時間の搭乗に対して3,000円を投入するのかどうか?そこは人それぞれですが、多くの人はここにコストはかけないでしょうね。自分は”かけない派”ですけど、このキャンペーンだからということと、限られた搭乗機会(特に日数と時間)を活かすために有償アップグレードにしたわけです。
ちなみに、ボーナス無しの単純往復だと、PP単価は19.8円でした。ボーナスさまさまですね。
チケット情報・PP単価
経路:那覇→石垣
チケット価格:12,540円(9,540円+3,000円)
獲得プレミアムポイント:617+1,000
PP単価/キャンペーン反映:20.3円/7.6円
サクッとキャンペーンをまとめる
2022年のキャンペーンを、以下にまとめました。ANA SUPER VALUE SALEは、積算率が50%であるため対象運賃にはならないので、注意が必要です。また、パッケージ旅行なども低積算率の運賃であることが多いので、事前に確認しておくとよいでしょう。
FYI ANA 積算条件
ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン
- 対象搭乗期間:2022年4月25日(月)から2022年7月31日(日)まで
- 対象路線:ANAおよびANAグループ運航の国内線全路線/コードシェア便は、ANA(NH)便名で予約・搭乗した場合のみ対象
- 対象運賃:マイル積算率75%以上の国内線運賃
- 対象者:期間中に対象運賃で搭乗したすべてのANAマイレージクラブ会員
本日の1~3レグ目は以下をご覧ください。
ANA国内線ダイヤモンド修行 #7 NH993便 羽田→那覇搭乗記
6月は、今年の修行の最盛期となりました。この日も6レグの搭乗となり、沖縄修行の第1弾として、まずは沖 ...
続きを見る
ANA国内線ダイヤモンド修行#8 NH1721便 那覇→宮古搭乗記
沖縄巡りの第2弾。本日の2レグ目です。国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン中なので、短距離な ...
続きを見る
ANA国内線ダイヤモンド修行#9 NH1722便 宮古→那覇搭乗記
沖縄巡りの第3弾は、本日の3レグ目でもあります。羽田から那覇、宮古島ときて那覇へと戻るフライトです。 ...
続きを見る
搭乗記
搭乗前
那覇空港に戻りました。45分ほどの時間があったので、ラウンジで腹ごしらえをします。
那覇空港は羽田空港と違ってラウンジの入口が1か所であり、利用先がANA LOUNGEかANA SUITE LOUNGEで受け付ける機械が違います。
ANA SUITE LOUNGEの場合、受け付けを済ませたら別途受付のようなカウンター前を通過してからラウンジ内へと入ることになります。
時間がなかったので、おにぎりをチョロっとだけいただいてきました。定番のアルコールや、那覇空港にしかないBlueSealのアイスには目もくれず、おにぎりを2つだけ食べてラウンジをあとにしました。
ラウンジを出て搭乗口に向かいます。搭乗口までは、通路が広いので移動は歩き易いですね。200~300mの距離ですが、遠いとは感じませんでした
搭乗~到着
小腹を満たしてからの搭乗です。今回は34番搭乗口であり、既に数名が並んでいました。
機材は737-800で、宮古の往復でもお世話になりました。沖縄⇔宮古/石垣では定番ですね。コロナの終息はまだ年単位で先でしょうが、旅行支援や行動制限解除などがあって旅行機運は高まるばかりでしょうね。よって、プレミアムクラスの運用が続く限りは、機齢もありますが、外せないでしょうね。
那覇空港からの離陸は、12:43でした。巻き進行ですね。
13:00頃にお昼ご飯がサーブされました。メニューは以下の通りで、ドリンクはエビスビールにしました。
食べ終えると、間もなく石垣島に到着です。島の北側にあるサンゴ礁は、さすがの青さですね。
機は徐々に高度を下げて、13:27にタッチダウン。そのまま5番スポットへ移動、順次降機しました。
最後に
このフライトの前に、手前に位置する宮古島へ行ってきたと思うと不思議な感覚ですが、自分で設定したわけですし、これも修行なので割り切らないといけないですね。一般的には、ビーチを楽しんだり、ユーグレナモールへ行ったり、竹富島などの離島に足を運んだりするところなんでしょうけどね。改めて、泊まりで訪問したいと感じました。